BMW523dの助手席とリアシート下の床が水浸しに。

普通に運転していたら後ろ側からバケツの中に水が入ってるようなジャバジャバという音がしてきたので後ろを振り返ってみるがやはりそんなものはなく、気のせいかと思いそのまま運転していたのですが

車が動くたびに助手席後方辺りからジャバジャバという音がするので助手席側の足元を見たらビックリ!

助手席下からリアシートの下まで水浸しに😂そういえば最近は雨の日が多かった気がするけど、それにしても酷い状態で焦りました😅

とにかく水を吸い上げて原因を追究する事に。雨漏りが左側に集中しているので1番疑わしいのは助手席前方のステアリングシャフトの穴を塞ぐキャップからの水漏れです。フロントガラスから水を流してみると見事に室内へ入ってきます。何故こんな事になるかというと、キャップを覆うように外側に付いている樹脂製のカバーに長年の泥などが入り込み、カバーとキャップの間に水を溜めてしまいキャップのわずかな隙間から水が侵入してくるという感じです。ですから、そのままキャップを新品に交換するだけではいずれまた同じことになります。という事で今回は新しいキャップを取り付けた後しっかりとシーラーでガードして、泥がたまりやすい樹脂製のカバーに泥が溜まらないように逃げ道を作る加工します。ここまですればもうここからの雨漏りはなくなるんじゃないかと思います。

黒くなっているところまで泥まみれでした。

このカバーを加工して取り付けます。

しかし一番大変なのはびしょ濡れのカーペットを乾かすことです。

ケルヒャーのカーペットクリーナーで水分を極限まで吸い取ったら後は布団乾燥機でひたすら乾かします。完全に乾くまで2日かかりました😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP